東京大学

Department of Systems Innovation,School of Engineering,
The University of Tokyo

  システム創成学専攻紹介(HASEKO-KUMA HALL)

◆大学院入試について◆ 入試説明会を4月26日、5月25日に開催します。

お知らせ

2023.4.3(Mon)

受賞・表彰

【受賞/表彰等】川崎研究室の四ツ島樹さん(M2)が日本物流学会において物流研究奨励賞を受賞しました

LINEで送る

川崎研究室の四ツ島樹さん(M2)が日本物流学会において物流研究奨励賞を受賞しました

<受賞した賞の名称と簡単な説明>
日本物流学会物流研究奨励賞(日本物流学会正会員が3名以上所属する教育機関・研究機関等に在籍する学生・若手研究者のうち、特に顕著な成果を収めた優秀な物流研究者に対して与えられる)

<受賞された研究・活動について>
論文題目:サプライチェーンネットワークの頑健性とその構造的特徴

概要:本研究は、グローバル企業間取引データ用いて時系列サプライチェーンネットワーク(SCN)を構築し、SCNの頑健性と構造的特徴を明らかにし、種々のリスクイベントに対するネットワークの頑健性や機能低下の様相を特定したものである。またサプライチェーンの機能維持力を高める条件を発見し、企業群がリスク対応として取るべき戦略の立案に貢献した。リスクイベントの一つとして米中貿易摩擦を取り上げ、米中間の半導体の取引が全て途絶したケースを分析した。また、時系列サプライチェーンネットワークの作成方法としてネットワーク重複率の新たな指標を提案した。

<今後の抱負・感想>
本賞の受賞にあたり、川崎先生はじめ、サポートいただいた方々に深く感謝いたします。修士課程での2年間の研究活動とその成果を評価していただき、このような栄誉ある賞をいただけたことを大変誇りに思います。川崎研究室では、普段の研究活動をはじめ、輪読やゼミ、ジャーナルへの論文投稿や国際学会での発表、さらに他大学との共同ゼミなど、多様かつユニークな、充実した経験をさせていただきました。今後は大学から離れますが、研究で得た経験を活かし、社会に貢献していけるよう邁進して参ります。

お知らせ一覧に戻る

pagetop