東京大学

Department of Systems Innovation,School of Engineering,
The University of Tokyo

 

◆大学院入試について◆  入試案内

学生の声–Students' Voices–

東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻にて活躍している修士課程・博士課程の学生の皆さんにシステム創成学専攻の魅力を語っていただきました。
Master's and doctoral students in the Department of Systems Innovation talked about the attractiveness of our department.

小林涼太郎さん
和泉研究室 修士課程1年

私は工学の力で、断片化し多様化する社会を既存の学問領域で切り刻むのではなく、全体として捉えることを可能にしたいという思いを抱いていました。従来の工学知の枠にこだわらず、異分野の連携によって高度にデザインされた社会の実現を目指すシステム創成学専攻は、まさにぴったりの場所でした。現在は和泉研究室に所属し、金融・経済分野の様々なデータの解析によって意思決定を支援するシステムの構築に取り組み、当初の動機づけを発展させています。テキストデータなど各種オルタナティブデータをうまく活用するために、日進月歩で発達する人工知能技術にキャッチアップする日々はとても充実しています。また、省庁や金融機関との共同研究に携わる機会をいただき、「技術」を「実践」へと繋げることにも挑戦しています。当専攻には様々な分野のトップ研究者である先生方が多くいらっしゃいます。この環境で学び、研究していけることを嬉しく思います。

pagetop