東京大学

Department of Systems Innovation,School of Engineering,
The University of Tokyo

 

◆大学院入試について◆ 入試説明会を4月26日、5月25日に開催します。

お知らせ

2021.3.25(Thu)

受賞・表彰

【受賞/表彰等】柴崎研究室の山口拓哉さん(修士2年)が日本物流学会において物流研究奨励賞を受賞しました。

LINEで送る

【受賞/表彰等】柴崎研究室の山口拓哉さん(修士2年)が日本物流学会において物流研究奨励賞を受賞しました。

==受賞日==

2021 年 3 月 5 日

 

  1. 氏名:山口拓哉

 

  1. 学部・研究科、学科(類・課程)・専攻等 と 学年:工学系研究科システム創成学専攻修士2年

 

  1. 受賞した賞の名称と簡単な説明:

日本物流学会物流研究奨励賞(日本物流学会正会員が3名以上所属する教育機関・研究機関等に在籍する学生・若手研究者のうち、特に顕著な成果を収めた優秀な物流研究者に対して与えられる)

 

  1. 受賞された研究・活動について:

修士論文として執筆した、「大規模並列多段階配分によるインターモーダル国際物流ネットワークモデルの構築とASEAN地域への適用」において、従来の配分方法の課題点を解消するモデルを提案した。また、提案モデルを用いてASEAN地域を中心とした政策シミュレーションを実施し、想定されうるいくつかのインフラ政策の効果を検証した。

 

  1. 今後の抱負・感想等:

大学院生活の集大成である修士論文にて栄誉ある賞をいただけたことを誇りに思います。入学当初から海外でのフィールドワーク、共同研究、そしてゼミでの徹底的な議論など多数の機会とご指導を頂きました。柴崎先生をはじめとして、多くのサポートを頂いた関係者皆様に深く感謝申し上げます。今後は修了生として本学での学びを社会に還元していけるよう、さらなる努力を重ねてまいりたいと思います。

 

お知らせ一覧に戻る

pagetop